初投稿

2020年1月14日

新年あけましておめでとうございます!はじめまして、ブログ初挑戦の赤尾です!


夫婦+2歳の息子の三人家族です。これまで、我が家のシェフは妻でしたが、これからは自分も作っていこう!と奮い立ち(理由は後ほど)、さっそく料理をブログに載せていくことにしました。


さっそく重い話になるのですが、実は昨年の春、妻がガンで倒れました。

病名は大腸癌。(S状結腸癌)

当時はあまりに突然のことで、いろんなことをゆっくり考える暇もないまま、進めるべきことが進んでいきました。


手術が無事成功し、退院となってから、次に決めないといけないのは、術後どう治療を続けていくか、でした。
つまり、抗ガン剤を使った化学療法をするかどうか。

二人で話し合った結果、妻の出した答えは、抗ガン剤治療はやらない、でした。その時、食事と生活習慣の改善で、ガンを治していこうと決めました。


この決断については、知人や親、医療に詳しい諸先輩方、本当に多くの方の知恵をお借りしました。一人で、医療本を読んだりしているだけでは、気がおかしくなっていたかもしれません。

食事に気をつけた生活を続け、あっという間に術後半年が経ち、先月精密検査があり、診察に立ち会えました。


結果は、問題なし!

再発、転移もなく、腫瘍マーカーの数値はグンと下がっていました。最初は化学療法を勧めていた主治医も、この結果には驚いていたと思います。


このブログでは、妻のガンを回復させた、日常の食事の内容を紹介していきます。あまり難しくない、家庭料理を紹介していくつもりです。(というか、私が難しい料理を作れない、、)


現在ガンと闘っている方、もしくは闘っているご家族がいる方に、このブログがほんの少しでも病状が良くなる一助になることができればと、願っています。

どうぞよろしくお願いします。赤尾